2011/12/09

東京モーターショー2011





東京モーターショー2011行ってきたのでレポートをば... 

夜のビッグサイトはカコイイ...


とりあえず会場で周囲の人を見渡したら、お高いカメラを持った人多数。
EOS 1D、 Nikon D700、ある意味伝説級の品Lumix L1に、出たばかりのNEX-5Nまで.... 


(;゚д゚)ゴクリ…




で、しばらくしてふと気づいたが
自分、車にはほっとんど興味がないのであった... (´・ω・`)


↓このへんの車とか、隣のおじさん方が大絶賛されていたんだけど、
見てもさっぱり良さが分からない... orz



なんたら86



つーわけでそんな自分が興味わいたところだけメモ... 
日産ブースではスマートハウスなる展示。EVの電池だけで2日は生活できるとのこと。
なんかドラえもんのキャンピングカプセルみたいな感じだ... 
どうやってこの家に入るのかが謎だった... 
日産スマートハウス
感心したデモ
テーブル内に巨大ディスプレイ、
手前のハンドルを左右に動かすとそれに応じてアニメーションする。
レスポンスもかなり良かった...ゲームとかにも使えそうな...


三菱の展示
コンセプトカー体験でポイントは目的地推定と対人警告と信号連携...
デモの中身はともかく(ぉ ハンドルの内側に大画面タッチパネルはとてつもなく便利そう... 来年あたりこういうの普通に付きそうよね....

三菱が得意そうな曲面ディスプレイ。
これにより画面面積をひろげられるそう... 

デンソーの展示... 
三菱よりややちゃちい... こちらはiPhoneをハンドルの内側にセット
ハンドル奥の丸い穴で計器表示だけど、表示内容を手元のiPhoneで変えるというデモ。
スマホと車載機器での連携とかも増えてくるのは間違いないな... 



そしてトヨタブース、ここは桁違いの規模感... 
圧倒的スペースの中にドラえもんワールドがつくられてました...
途中の通路では実写ドラえもんCMがバシバシ流されてたし、なんかコラボしてんだっけ?
このしずかちゃんをローアングルで狙う猛者がおりましたよ... (;゚д゚)

一人乗り用の車の展示。
座ったまま移動ができる、ある意味人を堕落させる悪魔の品...
ドラえもん「ブリキの迷宮」でこんなんに乗って生活した人々が全身h(ゲフンゲフン

バリアブル痛車と呼ばれる(勝手に呼んでる)、車の側面にスマホみたいに情報を表示... 
便利さはようわからんかったけど、とりあえず綺麗... 
広告とか表示したらアフィ収入はいったりするんでしょうか...


車椅子を屋根上に収容、自動で展開もできる... 
すごい地味な展示だったけどこういうの好き



パワーダイザーキターー!!...て思ったらトランスフォーマーでしたと... 


あといくつか気に入ったの... 特にコメントなし... 



0 件のコメント:

コメントを投稿