2014/02/17

関東Firefox OS 勉強会 6th でハンズオンしてきました

関東Firefox OS 勉強会 6thに参加してハンズオンの講師役をしてきました。
発表内容

当日の資料はこれです。
 


発表資料について

製作目標

今回は目標を以下のように定めてスライド制作してました。

  • スライド見ただけでなんとなくアプリ作った気になって満足できること
  • スライド見て実際に作業した人が全員TwitterClient作成に成功すること
  • 随所にギャグを挿入し、中だるみを防ぐこと

製作時間

(よく聞かれたので... )
製作時間はちゃんと測っていませんが、 開催1ヶ月前に@meco300 からこのお話を頂いてから平日の夜はほぼすべてこれに費やしました。 見本アプリ作成も含みます。(@vvakame 氏にレビューいただきました。ありがとう)
ほぼ毎日近所の喫茶店に通っててカフェラテ飲みながら作業してたので太ったかも...

現実

実際には理想通りに行くこともなく...

  • 途中で詰まる人がでてきてしまい、みんなの進行度がバラバラになってしまった
  • その結果、終盤は参加者各位に自習形式で進めてもらう形式になってしまった
  • ギャグが滑った... 逃げ出したくなりました... 今思い返しても死にたくなります...

反省点

  • 最初の環境構築で詰まる人もいた(ネットワーク接続の不具合もあり)のは完全に想定外でした。
    時間がかかる処理だってことは分かってたはずなので、も少し事前準備の配分を考えるべきでした
  • コピペ用のPDFのコードはスペースがトリムされてたらしく、コピペしたらインデントがぐちゃぐちゃになってしまいました
  • 途中経過のソースコードをgistとかに用意してもっと参加者のコピペの利便性図るべきでした
申し訳ありませんでした...

良かったこと
  • チューター陣がとてつもなく頼もしかった!参加者が行き詰まったら即サポートという理想的な体制!ありがとう @meco300さん @rkisatoさん @flatbirdさん @chikoskiさん @chan_gamiさん @unsoluble_sugarさん
  • そのおかげで最終的に9割近くの人がアプリ作成に成功した!やったぜ!


拙い講義で恐縮ですが、本講がアプリ開発者の入門の手助けになれれば幸いです。
次はもっと頑張ります(機会があれば)





0 件のコメント:

コメントを投稿