2014/04/28

COSPLAYTHON(コスプレソン)に参加してきました

2014/4/26に東京で行われた COSPLAYTHON(コスプレソン)2014 にエンジニア枠で参加してきましたのでそのレポートを。

参加の経緯

たまたまTwitterで流れてきたコスプレソンの情報を拾った僕でしたが、
上記サイトを発見したのが4/1だったということもあり
「チームに一人レイヤーさんがつく」という説明を見て
「そんな夢のようなハッカソンがあってたまるか!!」とか
「はいはい4月バカ4月バカ」
とか疑いながらも手が勝手にエントリーしてました...

エントリーしたものの4月バカ疑惑はなかなか払拭されず、
前日に参加確認のメールが来たのをみて
「あぁ、本当に開催されるんだぁ」って思いました....


ハッカソン当日

いきなり仮面ライダークウガ!!
ついつい記念撮影

会場ついたらそこはコスプレ広場でした。スタッフの方も皆コスプレ衣装!
司会の方はアムロ・レイで仮面ライダークウガがカメラマン!
(あなた明らかに撮る側じゃなくて撮られる側だよ!というツッコミたくなります)


ハッカソンの様子


主催者により予めチームわけが決められていたのが好印象でした。
(チームビルディングでgdgdしてしまうイベントもあるので)
ただ当チームはiOSエンジニアとAndroidエンジニア(自分)の混成チームになってしまい、
エンジニアどちらかの開発力を封印しなければならないというジレンマが....

本当にチームにレイヤーさんが

吹雪さん

本当でした。疑ってすいませんでした...

イベントなどでレイヤーさんの写真を撮らせて頂く機会は多々あれど、
ゆっくりお話させていただく機会なんてほとんどありません。
レイヤーさんにとって嬉しい事や嫌な事など、いろいろお聞きすることができ、
本当に貴重な体験でした。

ウチのチームに来てくれたレイヤーさんは上の写真の吹雪さん。
なんとこの日16歳の誕生日を迎えた現役女子高校生(!)
中学生のころからレイヤー活動をなさっているのだとか!!
ほえほえ〜〜!!
とても綺麗な方でコスプレもとても似合ってました。
一発で吹雪さんのファンになってしまったのは言うまでもありません \(^o^)/

会場のレイヤーさんのお話を聞くに、コスプレをしていて嬉しいと感じるのは
コスプレ写真にコメントもらったりとか、ふぁぼってもらえたりしたときって意見が多く
逆に嫌なことはSNSで粘着されたり、変なカメラマンに接触されたりローアングル撮影を迫られたりと
カメラマンに起因する体験がとても多かったです。
僕もいちカメラマンとして肝に命じなければならないですね!


Coineyいただきました


主催のコイニー株式会社よりCoineyをプレゼントしていただきました。
Coineyは最近注目を集める画期的な新商品ですね。
なんか使う機会あるかなー...


アプリ開発

ウチのチームは吹雪さんのご意見をいただき「コスプレで嬉しい体験をもっと楽しむ」
という軸でサービスのアイデアを考えました。
アプリ開発はIOSエンジニア2名で行い、自分ともう一方は設計とスライド作りに専念してました。
全員初顔合わせのチームでしたが、十分なチームワークを発揮できたと思います。
優勝はできませんでしたが、それなりに好評価をいただきました。(たぶん)


楽しすぎたハッカソン後の時間

ラブライブダンスステージ


なんとアニメ「ラブライブ!」に登場する「μ's」のコピーユニット「ラブ☆パカ」さんによる
新曲の披露の時間が待ってました。
同じ日に千葉幕張のニコニコ超会議でステージがあったらしく、わざわざステージ終わってから 駆けつけてくれたとのこと!
もう全員動きがキレっキレ!
アニメのダンスと全く遜色のないダンスを眼前で見ることができて至福のひとときでした。
ステージ中は完全に目を奪われてカメラを構えることすら忘れてました。
ラブ☆パカさんの新曲はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm23416790

そしてレイヤーさんとの記念撮影

いまなら分かる!「会えるアイドル」とやらに貢いでゆく男たちの気持ちが!





ということでとても楽しいイベントでした。
主催者のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿